【吾妻】一切経山 
1949m  家形山 1877m
                                               HOME >  山の旅  > 吾妻山
五色沼(10/1)  


【 日 付 】  2017年10月1日(日)
【 山 域 】  吾妻
【メンバー】 六右衛門
【 天 候 】  晴れ
【 ルート 】  浄土平1.5km西・路肩P 10:20 → 11:35 酸ガ平 → 11:55 一切経山  → 12:10 五色沼 → 12:30 家形山
       12:50 → 13:00 五色沼 → 13:25 一切経山 → 13:45 酸ガ平 → 14:25
浄土平1.5km西・路肩P

 今日はほぼ観光です。磐梯吾妻スカイラインを福島側から登ってゆくと、結構車が多い。
よく考えると今日は晴天の日曜日じゃないか。ここの紅葉の素晴らしさは過去に来て知っている。




      
今日のスカイライン このあたりまだ紅葉には早い




      
昔(1981年10月11日)のスカイライン

 浄土平の有料駐車場は広大だが、満車が予想されたので駐車場の入口で並んでいる数台の車をパスして、少し先の兎平駐車場(無料)に駐めることにした。
がここも満車。仕方なくさらに西に進んで路肩に駐車した。
(5台くらい駐車可能)
GPSを見ると浄土平までは1.5kmくらいあり、地形図にはスカイラインの脇に道があるように描かれていたのでちょっと藪を突っ切ると遊歩道ぽい道に出た。
展望はないが森林浴の道だ。あまり歩かれていないのか、途中1ヶ所橋が落ちていた。20分くらい歩くと吾妻小富士も見えてくる。
そして古いがいい味を出している「吾妻小舎」がある。調べ不足で知らなかったがここに泊まればよかった。(失敗)
7月上旬にはシャクナゲの海になるらしく、蕾がたくさんついていた。

 浄土平の一角に出ると凄い人の数だ。
吾妻小富士にはぞろぞろ並んでいるのが見えるし、歩いている人と木道ですれ違うのに苦労、車は浄土平駐車場に入るのに渋滞して動かない。
酸ガ平の避難小屋のトイレも行列、全てパスしてがんがん一切経山を目指す。




      
この写真では人がいないように見えますが・・・





      
一切経山 直登ルートは通行禁止





      
鎌沼の展望(湖畔に人がいっぱいなのでパス)


 一切経山には1984年10月15日に登っているがその時は雪だった。




      
1984年10月15日の一切経山


 今日は「魔女の瞳」と称される五色沼の濃いブルーが楽しめた。写真にはあまり写ってないが、山頂は人でいっぱいだ。
いったん五色沼へ下って家形山に登り返す。家形山まで頑張る人は少なく山頂は先客数人だった。




      
一切経山 山頂から五色沼の展望 左上は家形山





      
五色沼湖畔で 1





      
五色沼湖畔で 2





      
家形山 山頂からの展望





      
一切経山に登り返して下る途中 吾妻小富士




      
大分下って来ました

    HOME >山の旅 >  吾妻山



inserted by FC2 system