【鈴鹿】孫太尾根〜藤原岳 1140mぐらい?  
          HOME > 山の旅  > 藤原岳                 
藤原岳の斜面から見た孫太尾根(中央:多志田山、左:草木)  


【 日 付 】 2014年3月16日(日)
【 山 域 】 鈴鹿

【メンバー】六右衛門 単独
【 天 候 】 晴れ一時曇り 
【ルート】 山崎5:50(京滋BP〜名神)八日市IC(石榑トンネル)7:50北勢町南部第2配水池(登山口)7:55〜10:25多志田山〜11:10藤原岳
      11:35〜11:50藤原山荘〜13:25西藤原駅13:35(三岐鉄道)13:40東藤原駅〜14:35登山口

 孫太尾根の花はどうなっているだろうか。
国道421号の石榑トンネルが出来てアクセスが良くなり、当方からぴったり2時間で、墓地の隣にある北勢町の南部第2配水池に着いた。
先客は6台で、出発するとすぐ左手に孫太尾根への道が別れ、植林の中を直登気味に登ってゆく。
今日は晴れてはいるが、遠くは霞んで見えない。




      
左手に見えるのは竜ヶ岳、静ヶ岳あたりか

 
植林帯を抜けていったん緩んだあと、石混じりの尾根になる。
寒かったせいか、雪が多かったせいか、花は節分草と福寿草が少しあるだけで
ミスミソウ、ヒロハノアマナ、キクザキイチゲ、セリバオウレンなどどこにも見られない。
踏み荒らされたのか、花が遅れているだけなのか。
♫ 野に咲く花はどこへ行った〜




      
節分草が少し。(小さい花だ。)




      
福寿草も少し。

 草木(834m)は巻き道でパスして、いったん下って今度は多志田山(965m)を目指す。
多志田山の山頂からは藤原岳が樹の間越に見えているが、少し進むといよいよ藤原岳がすっくと立ち上がっている。
ここもいったん下ってからの登りは道が不明瞭な上、急坂で厳しい。




      
藤原岳の登りから見る孫太尾根(中央:多志田山、左草木)




      
同じく藤原岳の登りから見る治田峠方面。右手に銚子岳、奥に竜ヶ岳、更に奥に三池岳




      
藤原岳の登りの尾根道




      
山頂手前から藤原岳の山荘方面

 3時間余かかってバテバテで山頂(展望丘)だ。我登頂せり。




      
藤原岳山頂(展望丘)




      
藤原岳山頂から御池岳と右手天狗岩




      
藤原岳山頂から藤原山荘方面

 今日は温度の調節が難しく、登りで暑いのでパーカーを脱いだらいきなり冷た〜い風が来て慌てて着る始末だったが、
山頂では微風で快適だった。今日はフィットチーネの生麺という「きしめん」のようなパスタで、ほうれん草入り。
そこへカルボナーラ風のソース、粗挽き胡椒をかけるという洋風昼食だ。何故ワインを持ってこなかったのか。
それどころか、しまったあビールも忘れた!




      
今日の昼食はフィットチーネ
クロスカントリー野郎がやって来た。

 藤原山荘からの下りは北面だけに残雪が多い。アイゼンは不要というレベルだが、足が疲れたので装着して下った。
聖宝寺道は通行止めのままで、分岐を過ぎると雪はなくなり大貝戸道を2時間弱で西藤原駅に降り立った。こちらにも花はない。
西藤原駅から三岐鉄道で2駅、東藤原駅まで乗車して、そこから登山口まで約4km歩く。腰と左膝が痛い。
ここの地図を印刷してきたのだが、何と車の中に忘れてきてしまった。山と高原地図と野生の勘?で何とか元の駐車場へ戻ることができた。




      
今どき滅多に見ない硬券





      
三岐鉄道 西藤原駅で。 本数が少ないが、13:35発の電車の10分前に到着。


      HOME >  山の旅 > 藤原岳




inserted by FC2 system