【北海道・胆振】楓沢〜樽前山 1022m 〜 風不死岳 1102m
          HOME >  山の旅  > 楓沢〜樽前山 風不死岳
楓沢の源頭付近から支笏湖の眺望  


【 日 付 】 2016年7月11日(月)
【 地 域 】 北海道・胆振

【メンバー】六右衛門 単独
【 天 候 】 朝晴のち曇り、ガス 午後晴れ
【ルート】 風不死岳 北尾根登山口 6:00 (国道276号を歩行) 〜 6:25 紋別橋 〜(楓沢) 〜 8:45 登山道 〜 9:45 樽前山(東山) 9:55 〜 12:05 風不死岳
      12:25 〜 13:45 北尾根登山口 13:55 (車) → 14:25 丸駒温泉


 
今回はi-Phoneに入れたアプリ「Geographica」をGPSナビとして初めて使ってみた。
地形図はインターネットからダウンロードするので、予め行こうとするコース付近の地図をダウンロードしておく必要があるが
トラックも記録できるし、何より現在位置がわかるのは心強い。(これは使える。ダウンロードする地図の容量制限を解除するのに課金)
またバッテリーも日帰りなら問題なさそうである。




      
GPS軌跡

 敦賀港を夜中1:00に出港した新日本フェリー「すずらん号」は、8時頃目が覚めてもまだ佐渡ヶ島沖をプカプカしており、
夕方ようやく津軽海峡に入り、20:30苫小牧東港に到着した。(この船は時速50km/hと速いが、敦賀〜苫小牧間は950kmある。)
この船は雑魚寝の大広間ではなく2段ベッドで、揺れが小さいので十分休養できるし、
船内ではビンゴゲーム大会をしたり、お風呂に入ったり、本を読んだりして味のある船旅が楽しめる。

苫小牧東港からは車を走らせて、支笏湖湖畔の遊覧船のりばの駐車場で車中泊した。(水洗トイレ有り)

 明けて11日は、晴れてはいるが恵庭岳も風不死岳も雲がかかっている。
湖畔を時計回りに15分ほど走って、風不死岳の北尾根登山口の西100mくらいのところに駐車した。




      
支笏湖畔から見る朝の風不死岳


 車がビュンビュン飛ばしてくる国道276号を25分ほど歩いて戻り、紋別橋からスタートする。
紋別橋の欄干には「楓沢」の表示があり、ここから入渓だが、入渓と言っても火山の砂の沢で水は全くない。
楓沢は、一応登山道ではなく、バリエーションルートということになってます。





      
紋別橋にある楓沢の表示





      
楓沢に入る。 倒木がある。

 このコースの特徴は近くにある観光地「苔の洞門」と同じく苔の崖が続くことで、1kmほど歩くと早速苔の壁が現れる。




      
倒木の上にカメラを置いて自撮り。





      
苔のコリドール


 沢はくねくねと細かく曲がっていて、緩やかに登ってゆくが、時々水があれば滝であろう段差がある。
また登れないオーバーハングに突き当たるところが3ヶ所ほどあって、赤テープに従って高巻きするが、
相当な急登で沢に戻る下降もお助けロープがある。




      
ここはこの木を使って登る。





      
まだまだ続く1





      
まだまだ続く2



 沢を詰めて最後に小尾根を登ると支笏湖が望まれる。樽前山の7合目ヒュッテから風不死岳へ行く登山道に飛び出した。




      
楓沢を詰めて支笏湖が見える辺りで。




      
特産の「タルマイソウ」

 北海道まで来てバリルートとはひねくれ者なので仕方ないが、さすがに誰にも会わず、熊にも会わずである。
品のいい「タルマイソウ」がアチラコチラに咲いており、これから向かう樽前山は雲に隠れている。
砂礫地をゆっくり登ってゆくと、ガスが流れ風が強まってきた。樽前山の山頂(東山)は強風とガスの中で
中央火口丘は時々うっすら見えるだけだった。




      
樽前山の外輪山は雲の中。




      
山頂はガスと強風。

 風が強く寒いのでパーカーを着て早々に下山して、今度は風不死岳を目指す。
こちらは樽前山の砂礫の緩やかな道と異なり、岩っぽい急登で面白い。
また急激にガスが切れて晴れてきて、風不死岳山頂では快晴となった。




      
風不死岳の山頂から樽前山。





      
風不死岳山頂から支笏湖と恵庭岳。

 風不死岳の展望を満喫して北尾根を下るが、真下に見える国道276号線に向かっての急下降だ。
こちらから登るのは展望も少なく単調なのでお勧めできない。ただ急なだけに意外と速く下山できる。




      
支笏湖と国道276号線


 下山後は今度は支笏湖を反時計回りに回って、丸駒温泉に行った。湖面の向こうに風不死岳を正面に望む
爽やかな露天風呂で、今日一日の疲れが溶けていった。




      
支笏湖から樽前山と風不死岳。

      HOME >  山の旅 > 楓沢〜樽前山 風不死岳




inserted by FC2 system