【京都北山】百里ヶ岳 931m
          HOME > 山の旅  > 百里ヶ岳
百里新道の新緑

【 日 付 】 2014年4月26日(土)
【 山 域 】 京都北山
【メンバー】六右衛門 Tさん
【 天 候 】 快晴
【ルート】 京阪電車八幡市駅7:15(車)9:45小入谷越登山口10:05〜12:35百里ヶ岳13:45〜根来坂峠〜16:30小入谷越登山口16:40(車)18:45京阪電車八幡市駅

昨年11月にも同じコースを歩いているが、その時イワウチワの葉がたくさんあるのを見ていたので今回は花を見に行った。
京阪電車の八幡市駅でTさんをpickupして、京都東ICから湖西道路に入るが、気分よく走っていたら真野ICで降りるのを忘れて、気がついたら北小松だった。
しかたなく高島〜朽木と回って30kmロス。
小入谷越登山口に着くと先客3台だった。

百里新道の尾根道の新緑

天気は暑いくらいで最高、百里新道は適度な傾斜でブナの新緑が始まったいい尾根である。
イワウチワと思った葉はあるが、花はない。変だなあと思っていたら、イワカガミが咲き始めていた。
(イワウチワと思っていた葉は、イワカガミだった。)

新緑が美しい。

途中の痩せ尾根からは、タムシバを前景にした百里ヶ岳だ。

百里ヶ岳を望む

さらに登ってゆくと期待していたイワウチワもたくさん咲いていた。
道の両側を眺めるとさまざまな緑色が絵のように広がり、谷筋には少し残雪もあってアクセントになっている。

高島トレイルから山腹の新緑1

高島トレイルから山腹の新緑2

稜線(高島トレイル)に出ても人に出会わず、山頂に着くと休憩中の二人組がいて、ついでトレランの一人が到着。
今日は土曜日で快晴なのに途中でも5人くらいしか会わず、しばらくすると山頂は私達だけとなり
本当に静かで色々な鳥の声を聞くことができた。

百里ヶ岳の山頂(ここはまだ新芽が出る前です。)

山頂を辞して高島トレイルの稜線を根来坂峠の方に歩いてゆくと、ミヤマカタバミやイワウチワも咲いている。
植林があるのがとても残念だが、それを差し引いてもいい尾根です。

ミヤマカタバミ
イワウチワ

高島トレイルのタムシバ

871m峰に登り返して下ると根来坂峠で、さらに尾根を忠実にたどると小入峠手前で車道に出る。
小入峠はパスし、ここからは車道を下山することにした。

今年はシャクナゲの大当たり年です。1

車道は落石がひどく恐る恐る進むが、この車道から見るシャクナゲは素晴らしいの一言で
車道の崖上や向かい側の尾根、道路脇に満開の花をつけていた。色が2種類あり、ハクサンシャクナゲとアズマシャクナゲかな?

焼尾を望むポイントからは美しい焼尾の尾根を望むことができた。
(写真は同じポイントからの昨年11月の紅葉と並べてます。)

今日の新緑の焼尾 ちなみにこれは昨年11月 紅葉の焼尾

今年はシャクナゲの大当たり年です。2

この車道は遠回りなので途中から山道をショートカットするつもりだったがどういう訳か山道を見逃し、
最後まで車道を下ってしまった。なんか今日は行き過ぎの日だな〜。
小入谷に下ってくると、桜が山里の景色に溶け込んで素晴らしく、茅葺の家も点在してこんなところに住んでもいいかなあと思う。
楽しい1日でした。

小入谷の満開の桜。日本の山里の景色です。