伊那の春・高遠の春
       
    2012年4月27日(金)・29日(日)     HOME > 山の旅 番外編  > 伊那の春・高遠の春


 4/27 4月の初めの伊那はまだ冬だったが、ようやく遅い春がやって来た。





        
伊那の上農高校の演習地 1




        
伊那の上農高校の演習地 2

 朝から上農高校の演習地あたりを散歩してみた。桜はかなり散っているが、様々な花が一斉に咲き出している。



        
伊那の上農高校の演習地 3




        
伊那の上農高校の演習地 4





        
伊那の上農高校の演習地 5


 お昼から高遠城址公園の桜を見に行くことにした。伊那から約14kmの距離である。天気が回復し爽やかに晴れてきた。




        
高遠の桜 1


 高遠の桜はいくつかの種類があるが、色の濃いコヒガンザクラが特徴的である。




        
高遠の桜 2 中央アルプスは雲の中である。





        
高遠の桜 3 盛大に散っている





        
高遠の桜 4 地面は桜の絨毯


 30年前に高遠の桜を見に来ているが、その時の記憶は茫洋として残っていない。
私のイメージは、桜を前景として残雪の中央アルプス(下の写真)であるが、それがどこから撮ったものなのか見つけられなかった。
30年の間に木が成長したのか。




        
30年前(1982.4.18)の高遠の桜


 4/29
 晴れると信州らしい爽やかな風が吹き、南アルプスの鋸岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳、中央アルプスの経ヶ岳、将棊頭山が残雪を頂いてくっきり望まれた。



        
伊那市からりんご畑越しに見る将棊頭山 



        
ようやく咲き出したりんごの花 

   HOME > 山の旅 番外編  >  伊那の春・高遠の春




 
inserted by FC2 system