【北信】居谷里湿原
820m ぐらい  権現山 1223m
         HOME >  山の旅  > 居谷里湿原〜権現山
居谷里湿原の水芭蕉  


【 日 付 】  2017年4月29日(土)
【 山 域 】  北信
【メンバー】 六右衛門
【 天 候 】  曇り時々晴れ 午後から雷雨
【 ルート 】  居谷里湿原駐車地 10:00 → 湿原一周 → 10:50 新行 → 11:50 権現山 → あちこち → 13:10 新行 → 13:05 山品(そば)

 明けて29日は午後天気急変との天気予報が出ていたので、ちょっと散歩の計画だ。
伊那を出発し安曇野ICで降りて、国道147号の木崎湖トンネルを越えたところ、「稲尾駅前」を右折する。しばらく進むと「居谷里湿原」の表示がある。

 居谷里湿原は水芭蕉が見られる隠れた穴場で、
一周ゆっくり歩いても30分あまりと、コンパクトでちょっと良いところだ。
10人くらいの人がゆっくり歩いていた。




      
こんな感じの湿原です。


 標高は820mくらいなので雪はなく、いろいろな花が見られる。





リューキンカ
ザゼンソウ



      
キクザキイチゲ
ショウジョウバカマ




      
♪水芭蕉の花が夢見て咲いている。
 



      
水芭蕉 その2

 駐車地に戻って、次に稲尾沢川に沿って遡り、新行地区を目指す。県道31号線の路肩広場に駐車し、新行公民館の左側から林道を権現山に向かう。
権現山は大糸線をはさんで鹿島槍ヶ岳と向い合う位置にある1223mの山で、何故ここを選んだかというと安曇野の写真家「田淵行男」氏の写真で
美しい鹿島槍ヶ岳を見ていたからだ。

  林道を1時間弱歩いて最後少しだけ山道に入ると雪が出て背後に鹿島槍ヶ岳が浮かんできた。でも木が邪魔をしてすっきり見えず、まして山頂には展望がない。




      
木々の間から鹿島槍ヶ岳


 田淵行男氏の写真の立ち位置を探して道のないところや林道の支線を歩いてみたが見つからず、(多分もっと鹿島槍寄りの中腹と思われる。)
天候も予報どおり怪しくなってきたのでいい加減なところで切り上げた。

 駐車地に戻って、予備知識はなかったが近くの蕎麦屋「山品」さんに行き、大もりそばを食す。美味い!
新行地区にはこんな狭い場所(失礼)に少なくとも5軒の蕎麦屋さんがあり驚きである。そして、そばを食べているうちに雷雨が来た。




      
「山品」さんの大もりそば ¥1,000





      
「山品」さん の佇まい




    HOME >  山の旅 > 居谷里湿原〜権現山



inserted by FC2 system