プロフィール 2017.11  更新

HOME  > プロフィール
六右衛門のルーツ
  当家元祖より数えて13代六右衛門を勝手に襲名致しました。
過去帳によりますと当家元祖は、正徳元年(1711)65歳にて没となっていますので、没後306年です。
当時の出来事として、元禄15年(1702):赤穂浪士討ち入り、宝永4年(1707):富士山噴火など。

Biography
 1955年8月12日 京都市に生まれる。
 1985年8月12日 30歳 この日 不幸にも 日航機JAL123便 御巣鷹山に墜落。合掌。

 2003年8月12日 48歳 この日 コンピュータウィルスMSブラスター大被害。
 2007年8月12日 52歳 この日 猫又山〜大猫山 登山。
 2013年8月12日 58歳 この日 高知県四万十市で日本過去最高の41℃観測。

 2016年8月23日 61歳 前立腺癌 全摘手術。→ 顛末記 
 大阪府在住。
      
山登り 私の山登りにはポリシーや目標はなく、しいて言うならうまい酒を飲むために登っています。 上手く説明できませんが、山では精神が解放されます。
普段から運動不足で、その上花粉症で2月20日頃から5月20日頃まで外出するのも億劫です。最近は咳が出るようになり夏場まで・・・

競馬  淀競馬場まで自転車で走ってゆく(約25分)のが、いい運動でしたが、今は A-PAT。

地酒評論家  (というかただの酒飲み)
場所的には京都・先斗町や祇園で飲むこと。

最近の好みは、新政、乾坤一、真稜、大洋盛、朝日山、今代司、信濃錦、蓬莱泉、雁木

大雪山黒岳から北鎮岳へ向かう
現在のHP作成環境

・2009年12月〜 MacBook MC240J/A ¥69,800
 2.13GHz Intel Core2 Duo 2GB 250GB OS-X10.6.8 (Snow Leopard)

 5世代も前のOSになったので、i-tunesがi-phone(ios10)を認識しない。
 しかもOSをアップグレードしようとすると失敗する。(原因不明)

・2015年10月〜 Digital Camera 更新

 SONY Cyber-shot DSC-RX100 
 撮像素子 1インチCMOS 2020万画素
 レンズ Carl Zeiss Vario-SonnarT* 10.4〜37.1mm F=1.8〜4.9
 2世代前の旧機種のため、割安でした。



現在の車

・2004年式BMW325i(E46)の中古車を2009年6月に購入しました。コンパクトなボディにして、滑らかかつ重厚な走りで運転する楽しさを感じます。 (悪路ですぐ腹を擦るのは山屋としてちょっと想定外でしたけど。)
  この値段でBMWのストレート6が買えるなんていい時代だなあと思います。13年経って、あちこちへたって来ましたが・・・ (BMWは3気筒の3シリーズなんか出して何処へ行くのか。)

 ・型式   GH-AV25
 ・Type     4door Sedan FR マニュアルモード付5AT 右ハンドル
 ・エンジン 直6 DOHC 24バルブ 2493cc 自然吸気
       192ps(141kW) /6000rpm 25kgm(245N・m)/3500rpm
 ・タイヤ    Pirelli P7 205/55R16  91W
 ・燃費   12〜14km/L(高速) 6〜8km/L(市街地)
       9.4km/L(カタログ値)実燃費 約11km/L
 ・ガソリン ハイオク
 ・Color   チタンシルバー
 ・サイズ  4470×1740×1415 mm
 ・重量   1460kg
 ・走行   35,900km(購入時) 116,300km(2017.11)
 ・価格   128万円+車検


"Freude am Fahren"は「駆け抜ける歓び」
じゃなくて「運転する喜び・楽しみ」

 2017.10.25 電波式のキーレスが効きづらくなったが、最近の車と違って簡単にボタン電池交換とはいかない。
       まず接着されているキーを、カッターで無理やりこじ開ける。
       さらに電池は充電式ボタン電池に妙な形の端子が溶接されて基板にハンダ付けされており、
       ネットで同型式の電池
(Panasonic VL2020)を¥500で購入すると、端子の形状が事なりそのままでは取り付かないので
       マイナス端子はケーブルで接続した。初期化手順でリセットして完了だ。

 2017.8.17  右後部座席の窓が閉まらなくなる。(E46定番の不具合らしい。古いドイツ車によくある。) クーラントが漏れる?
 2017.5    自動車税の納税通知書が来たが、環境負荷が大きい車(初度登録から13年以上経った車)は重課税対象ということで、
       約15%アップになるとのこと。
       ¥45,000→¥51,700 何でこんなペナルティを受けなきゃならんの?私何か悪い事しました?
       新車を買えという自動車会社の謀略!この怒りをどこにぶつけたら良いのか!

 2017.5.25  13年目の車検 フロント左右ロアアームブッシュ取替、フロント左スタビリンクロッド取替、エアダクト破れ→交換
       最近道路の段差を拾うようになってきたと感じていたが、やはり足回りがヘタってきたようだ。
 2017.2.4    キドニーグリル(左)外れる → 瞬間接着剤で糊付け (純正品は20,000円くらいで売られている。わお。)


  
        HOME > プロフィール




inserted by FC2 system inserted by FC2 system