山のいろいろ 2020.12.9  更新

HOME  > 山のいろいろ

山の御朱印
 山頂に有人の神社があり、お参りをすると御朱印を頂ける場合があります。
御朱印はお参りの記念であるとともに、まさに印章の文化であり、美しい墨跡は一期一会の瞬間の芸術です。


大峰山の弥山小屋にて。文字が美しい。
1985m
2014年(平成26年)9月の噴火前の登頂。
現在は貰えないかもしれません。3067m


雪を踏んで登拝。猪の印。924m
大阪と奈良にまたがる金剛山の葛木神社。
残念ながら文字もハンコです。1125m


日帰りで登れる石鎚山頂上宿舎に宿泊し、
朝夕宮司さんとともにお勤めを行いました。
山頂より世界平和を祈って。1982m
これは山頂ではありませんが、京都大文字山。
登り口(銀閣寺の近く)にある浄土院の御朱印。

出羽三山は、現世のご利益を現す「羽黒山」、過去の祖霊が鎮まる「月山」、未来の山「湯殿山」。ここは羽黒山の開祖蜂子皇子を祀る蜂子神社。414m。車でも行けますが、2446段の階段を登りました。月山頂上の月山神社も行きたかったが、悪天のため断念。



山のバッジ
 山小屋などで記念のバッジを売っていますが、たま〜にカラーリングの良い物を買ったりしています。秘蔵品をご披露します。



金剛山に10回登拝するともらえる「銀バッジ」です。初登頂から8年かかりました。次は50回で「特製バッジ」をくれるらしいですが、このままのペースだとあと30年!ハードルが高い。 2021/1/25


登っていないが買っちゃった「笊ヶ岳」(椹島ロッジで)
九重山群の法華院温泉山荘で


大阪・奈良にまたがる金剛山に5回登拝するともらえる赤バッジ。次は10回で「銀バッジ」らしいので、また違うルート、違う季節に楽しみます。2015/4/18
間ノ岳とミヤマキンバイ? 北岳肩の小屋にて購入


白山とクロユリ(市ノ瀬 永井旅館で)この白山めちゃ尖ってます。
蝶ヶ岳ヒュッテにあった3種類のバッジのうちの一つ


これだけだとエーデルワイスだが・・・
裏側に「Mt.KARAMATSU」


御嶽山三ノ池とリンドウ
御嶽山の紅葉とカモシカ?


穂高岳と涸沢
大阪の金剛山 初めて登頂すると¥500で金剛登山スタンプカードと青バッジをくれる。以降5回登頂で赤バッジ、10回で銀バッジ、50回、100回には特製バッジを授与してくれるらしい。 2013/1/8

山のテレカ・オレカ
 昔むか〜しのことじゃった〜。テレカというものがあったそうな。今もあるけどテレカが使える公衆電話がなくなってきた。(Wikiによると1982年発売、今は売ってないと思うけど。)でも山小屋では携帯が通じず、時々役立つこともある。
 一方、JRが国鉄だった頃、1985年に発売されたプリペイドカードがオレンジカードだ。(2013年販売中止)
山の絵柄のもの:秘蔵品をご披露します。
 北海道・大雪山の四季
 伯耆大山の雲海や紅葉
 北アルプス1 双六他
 富士・甘利山ツツジ他 
 北アルプス2 立山周辺 
 北アルプス3 白馬三山 


山の回文

    「思っていたより楽(本当はしんどいの)、花も綺麗〜い〜♪」

  ウソ!楽さ白山、咲くは桜草。  ◀最々
新作



    「百名山ハンターが、ミスったァ〜あ〜♪」

  大山(だいせん)は確か抜かした。反省だ。  ◀最新作



     「私を置いて山に行くの?これは恋なのかァ〜あ〜♪」

  甲斐駒また行くの?悔いたまま、恋か。  ◀新作



     「以東岳を想いつつゥ〜ウ〜♪」

  バラが咲く以東もかつて極め、夢湧きてつかもうと行くさガラ場。



   「鹿島槍ヶ岳で怪我してェ〜エ〜♪」

  鹿島槍悔しいが、医者来りゃましか。
 

    「うどんを食べながら次に行く山を考えてェ〜エ〜♪

  蓼科は飛ばそ、今うどん、今度うまいソバと話してた。


   「なんだか今日いけそうな気がする〜〜!!・・・あると思います!
 ♪この様式は2008〜9年に流行った天津木村氏のエロ詩吟をパクっています。忘れそうなので、書いておきます。(笑)


  
        HOME > 山のいろいろ




inserted by FC2 system