【大阪・奈良】金剛山(国見城址) 1080m
          HOME > 山の旅  > 金剛山(国見城址)3
ニリンソウの群落 カトラ谷で

【 日 付 】 2015年4月26日(日)
【 山 域 】 大阪・奈良

【メンバー】Tさん Iさん 六右衛門
【 天 候 】 晴れ
【ルート】 千早登山口10:15〜カトラ谷〜12:00国見城址12:15〜タカハタ谷道〜途中昼食〜14:20千早登山口

今回は高速を奮発し、第2京阪〜近畿道〜阪和道を美原北で降りて登山口少し手前の¥500駐車場に停める。
今日も突き当り(山の豆腐)を左折、林道を歩いてゆく。先週は咲いていなかったチゴユリが咲いている。

チゴユリ(稚児百合)

500mくらいで橋に立派な車止めがあるが、横をすり抜け橋を渡って林道を進む。しばらく林道を歩くとよ〜く見ると
「カトラ谷」という標識もあるが、今日は日曜日で天候は申し分ないので多くの人が歩いていて、殆どの人が
カトラ谷を目指しているので皆について行くと自然にカトラ谷へ行ける。
 カトラ谷は金剛山で一番美しい谷と言われているが、小さいハシゴや崖沿いの道もあり、楽しい道だ。

カトラ谷 今日は大勢の人が歩いています。

流れは何故か少し濁っている。短い斜め滝があり、巻き道は崖沿いでロープもあり子供もいてちょっと渋滞していた。

カトラ谷の小さい滝 でも巻き道渋滞

新緑が眩しい

エンレイソウ

やがて谷の両側にお目当てのニリンソウが現れてきた。まだまだ蕾が多く1輪だけ咲いている株が多いがそれでも
群落が広がり眼を楽しませてくれる。

ニリンソウが出てきました。

両方の斜面がニリンソウで埋められています。

本当に素晴らしいニリンソウの畑が現れました。一見の価値有りです。

ニリンソウの畑です。まだ満開手前です。

素晴らしい群落です。

最後に少し階段状の道となって頂上広場に登りついた。今日も遠望は霞んでいる。
登山回数はどうでもいいといいつつ、社務所?で金剛登山回数表にまたまたハンコをもらい(今日で6回め)、缶ビールを3人で分ける。
人は多くて賑やかだが、風は爽やかで実にいい気分だ。

満員の頂上広場を辞して、帰りは先週と同じタカハタ道を下る。しばらく退屈な植林の尾根道を下ると
尾根をハズレてタカハタ谷に降りて行く。谷に降りたところに水場がありそこで昼食とした。
六右衛門は生パスタ+ペペロンチーノソースだが、Tさんからスープはるさめ、おにぎり、玉子焼きを頂き
お腹いっぱいだ。道は谷沿いに下ってゆくが、フデリンドウやヒトリシズカ、イチリンソウが咲いていた。

フデリンドウ

イチリンソウ

タカハタ谷は、先週よりずっと緑が濃くなっていた。まさに山笑う状態だ。カトラ谷とは違い、こちらは本当に人が少なく
会ったのは登ってくる単独の男性1人と2人のパーティのみ。実に静かで流れは澄み切っている。

タカハタ谷:1週間前に比べ緑が濃くなっていました。