鋸岳 その後
    
    2011年10月9日(日)〜11日(火)     HOME > 山の旅 番外編  > 鋸岳 その後


 10/8 晴れ 鋸岳 途中撤退
 
10/9 晴れ 伊那〜松本〜三才山トンネル〜上田〜岡谷〜伊那 
 
10/10 晴れ 伊那〜松本〜伊那
 10/11 晴れ 伊那〜権兵衛トンネル〜奈良井宿〜中津川〜山崎
 
10/9(日) 

 今日はアッシー君で上田へ。上田には池波正太郎も絶賛していた大好きな蕎麦屋「刀屋」があるが、今日は「草笛」へ。
3連休のためか駐車場も満杯、店内も大繁盛だ。(ちなみに刀屋は日曜日休みだった。)
くるみ蕎麦(くるみ味噌で食べる)かとろろ蕎麦で迷ったが、とろろ蕎麦にした。
上田の蕎麦屋は2軒めであるが、どちらも普通盛りで一般的な大盛りくらいの量である。味も大満足だった。




        
 上田の蕎麦屋さん「草笛」


 昼食後、いつもお世話になっているバラのお店「Rose Antique」 さんを探しに行った。
細い道や坂道を行ったり来たりしながらやっと発見!



  

 入り口に咲いていたオールドローズ「ブール・ドゥ・ネージュ」
素晴らしい香りがする。購入決定!あれお店の人は?

        
Rose Antique さんの入り口 



 ちょっと大きめの普通のお家だが、庭はバラで埋め尽くされている。入り口のところに咲いていた白いバラがあまりに良い香りだったので
うっとり。購入しようとしたが、お店はお留守だった。(後でメールで農場にお出かけだったことが判明。結局通販で購入することに。)




        
柳町にある「亀齢」の蔵元 岡崎酒造さん


 そいでもって次に旧北国街道の柳町ヘ行って、くるみ味噌を探したが無くて普通に信州味噌を少し購入。
あと清酒「亀齢」蔵元で1本購入、満足して上田を後にした。


10/10(月) 
 今日も快晴で爽やかな朝である。




        
伊那のりんご畑越しに見る朝の 将棊頭山




        
こちらは経ヶ岳(2296m) これも登らねばならぬ。


  今日もアッシー君で松本へ。
東海学生ラクロスリーグの中京大学対信州大学を観戦。ラクロスは地上最速格闘球技ということでなかなか面白かった。
試合は信州大学が先行したが、終盤中京大学が追い上げ、7-7の引き分けに終わる。




        

持っ ているスティックを「クロス」と言う。相手のクロスを叩いてボールをはたき落とすことはOKだが、身体を叩いてはいけない。と言ってもクロスを叩きに行っ たら必然的にそこら中叩いてしまうので、殴り合いになる。後ろから押すのは反則だが、サッカーのように肩でぶつかり合うのはOK。

←戯れる観客

10/11(火) 
 今日も何となく晴。
今日は思い切り観光旅行で権兵衛トンネルを越えて木曽路に入り、NHKの朝ドラ「おひさま」で有名になってしまった「奈良井宿」へ。




        
奈良井宿の街並み
五平餅+蕎麦セットの「たなかや」

 日本最長の宿場町らしくて、お土産屋さん、蕎麦屋さんはいいとして散髪屋さんなどがこの街並みの中にあるのがいい。
一番お土産でよさそうだったのが土鈴の店。(写真撮影禁止だったので写真はありませんが)
「たなかや」というところで五平餅と蕎麦のセットを食べたが、五平餅は山椒が効いた味噌でなかなか美味しかったです。

 そいでもって19号線を中津川まで走って「すや」で栗きんとん他を購入。
(これを食べないと秋という感じがしない。)大満足して4日間の大旅行も帰路へとあいなった。




        
「すや」の店構え 「やす」じゃないですよ。


   HOME > 山の旅 番外編  >  鋸岳 その後




 
inserted by FC2 system