【Oahu】Lanikai Pillbox Hike  (Pillbox は、約565ft 172m)

HOME > 山の旅  > Oahu2
Lanikai 付近

【日 付 】  2019年4月11日(木)
【 地 域 】 Hawaii Oahu

【メンバー】 六右衛門と嫁
【 天 候 】 雨のち曇りのち晴れ
【ルート】
4/10(水): 関西空港 21:20 → (ハワイアン航空 HA450) → 9:25 Honolulu(Daniel K.Inouye International Airport) 10:20 → (Roberts) →
     11:20 Embassy Suites by Hilton Waikiki Beach Walk → Arancino di Mare (Waikiki Beach Marriott  Resort & Spa 1F )
4/11(木): (The Bus #8)→9:35 Alamoana Center 9:50 →(The Bus #56)→ Kailua10:40 → 11:48 Kaiwa Ridge Trailhead → Lanikai Pillbox (90m付近で撤収)→
      Kaiwa Ridge Trailhead → Kailua Beach→ Nalu Health Bar & Cafe→ Kailua14:46 → (The Bus #56) → 15:35 Alamoana Center → Pink Line → Hotel

4/10(水):
 嫁の還暦祝に3泊5日のまずまず弾丸ハワイツアーを実行した。4月の半ばというのは、春休みと5月連休のはざまなのでお買い得で、さらに ツアーに参加ではなく、行き帰りの飛行機とホテル、空港〜ホノルル市内間のシャトルサービス、WiFiルータをばらばらにネット予約してさあどうなりますか。
午後から仕事を休んで、夜関西空港をハワイアンエアーで飛び立った。

ハワイアン航空 HA450便 エアバスA330-200 関西空港から

ホノルルでのホテルはEmbassy Suites by Hilton Waikiki Beach Walkという長い名前のホテルで、ここを選んだ理由はブュッフェ形式の朝食が付いていることと、ロケーションだ。あの有名なトランプタワーの隣?、個人的に最高と思っている(泊まったことはない)ハレクラニの対面で、Waikiki Beach Walkという賑やかな通りに面している。昼食はSurfrider
、その後夕方に以前とても好印象だったイタリアン、アランチーノ・ディ・マーレを再訪した。

目の前でパルメザンチーズを削ってピザに振りかけるというパフォーマンスがあり、以前来た時はイタリアンぽいイケ面君だったので、我々は「パフォーマンス君」と呼んでいたが、今回はちょっと芸人風な楽しいNick君だった。

チーズを削るNick君

次にパスタを食べながらワインを飲んでいたら、日がじわーと暮れてきてワイキキビーチから素晴らしい夕景を見ることが出来た。

Waikiki Beach の落日 子供が泳いでいる。

4/11(木):
 翌朝、晴れているが泳ぐには涼しい温度。でも元々泳ぐ気は無く、そこは山屋、ハワイに来ても山に向かうのである。
ザ・バスでまずアラモアナセンターを目指す。ホノルルの路線バス、ザ・バスは、以前$2.5だったが、値上がりして$2.75になった。
でもワンデイパスが$5.5なので2回乗ると元が取れる。

2回乗ると元が取れるが、今日は4回乗った。

ホノルルで現金が必要なのは、ホテルのチップとこ のバスだけだ。ペットボトルの水1本からクレジットカードで買える。アラモアナセンターは朝なので閑散としていて、時刻を調べておいたRoute57の ザ・バスでLanikaiへ。(バス停には時刻表が無い。でもネットで調べた時刻どおり極めて正確にやって来た。)オアフ島の分水嶺コオラウ山脈は雲に覆 われ、バスは雨の中、山脈を越えて島の北側まで約50分進んだ。どこでもWiFiが通じるので、アプリBus2とGPSで、どこを走っているか一目瞭然な ので、Lanikaiの中心部で降りることが出来た。雨はなんとか上がって、これから目指すのが、Kaiwa Ridge Trail 別名 Lanikai Pillbox Hikeである。Route 70のバスに乗り換えると登山口に近づきそうだが、バスがいつ来るのか分からないので、街中を歩いて行く。

天候はだんだん回復してきたが、まだ雲があり山は雲の中だ。登山口までは3.5kmくらいあって、
住 宅地の中を歩くが途中全米No.1に選ばれたこともあるLanikai Beachを経由する。海岸に出ても空には雲がかかっていたが、カップルがずっと寄り添ったまま、海を眺めているのが印象的だった。

Lanikai Beach で。雲が取れず風が強い。カップルはずっとこのままで海を眺めていた。

ゆっ くり1時間くらいかかって高級住宅地の中にある登山口に到着した。

高級住宅地の中にいきなりTrail Head (登り口)  日本語もあり。

地元民にはなかなか人気があるようで、水着の女性や子供連れや、中には中国人?も登っている。

いきなり滑りやすい急坂をロープで登る。

いきなりロープがぶら下がっている赤土の急坂だが、少し登るとややゆるくなって眼下にLanikaiの高級住宅地と美しい海が広がってくる。
Ridge Trail というだけあって割合狭い尾根で、海からの風が凄い。

Lanikai の高級住宅地

登山のスタイルの人はいない。

風が強くて帽子が飛びそう。

標高90mくらいの所まで来たらちょっと岩っぽい裸地が出ているところがあって、強風で砂粒が飛んできた。
頭上にPillboxが見えているが、嫁もいるのでこの辺りであっさり撤収することにした。

頭上に見える四角の建物がPillboxだが・・・。

北側Lanikaiの海を見る。

同じ道を下るとどんどん晴れてきた。
Lanikai Beach まで戻ると、海の色は感動的に素晴らしく広がり、
強風を活かしてパラサーフィンをやっている人のポイントになっているようだ。

ハワイでは火山の黒砂が多いが、ここは本当に細かい白砂

パラサーフィン(カイトサーフィン)には絶好の風が吹いている。

Lanikai の街まで戻って、ガイドブックを見ながら店を探すがよくわからないので、えいやっと入ったのが、「Nalu」というアサイーボウルやサンドイッチの店。
ハワイの娘さんが3人で接客していて、日本人は誰もおらずロコで賑わっていた。頼んだのはローストビーフのサンドイッチでこれが大正解。
相変わらず鼻が効くことを実証した。

Health Bar & Cafe の 「Nalu」 ビーフサンドイッチ と コナブレンドコーヒー バリうま!

4/12(金):
 おまけ。

ホテルの朝食はオープンスペースなので、スズメが飛び回っていて、ちょっと席を外すと皿のお米をちゅんちゅんつつく。
こいつらは、高級な朝食が食べられることを知っていて、ここに出勤してくるのだ。日本には最近こんなにスズメはいないような。

朝食を食べられると知っている鳥たち

お昼には少し前に流行っていたパンケーキの店に突撃した。
大阪梅田茶屋町、大阪心斎橋、京都四条、神戸ハーバーランドに店がある
「Eggs'n Things」という店だが、本場はハワイということで、どうせゲロ甘だろとバカにしていたが生クリームは意外やあっさりしていて、すみません、おいしかったです。
こちらもオープンな店で、子供が食べ散らかして床に落ちたおこぼれを狙って
鳩が床を闊歩している。

エッグベネディクト(スモークサーモンとアボガド)と
パンケーキ(ストロベリー・ホイップクリーム)
鳩がわがもの顔で、おこぼれはどこかいな。