【白山】刈込池 1080m  三ノ峰 2128m
          HOME >  山の旅  > 三ノ峰
別山(右奥)と白山御前峰、大汝峰(左奥)の眺望  


【 日 付 】 2016年5月21日(土)
【 地 域 】 白山

【メンバー】六右衛門
【 天 候 】 晴
【ルート】 鯖江PA 5:00 → 6:25 上小池駐車場 6:45 〜 7:35 刈込池 〜 8:00 三ノ峰登山口 〜 9:35 六本檜 〜 11:15 三ノ峰避難小屋 〜 11:25 三ノ峰
      12:00 〜 13:20 六本檜 〜 14:10 三ノ峰登山口 〜 14:30 上小池駐車場 14:40 →
15:40 梅林(大野市)17:15 → 18:00 河和田温泉

 国道158号線から上小池までは、打波川にそって22kmもあり、45分くらいかかる。
打波川はほぼ一直線になっており、断層に沿って流れているそうだ。
駐車場には15台くらいの先客。駐車場から少し下って橋を渡り、石段コースからまず刈込池を目指した。
道は名前の通り石段になっていて急坂で登りにくいが、ここのブナの森は素晴らしい。

 毎年新しい葉が出て美しく装うのを眺めていると素晴らしい生命力を感じる。
(人間も年老いるだけでなく、時々脱皮かなんかしてお肌が綺麗になったりしないかな?)




      
石段コースのブナ林


 やがて青緑色の神秘的な水をを湛えた刈込池が樹の間から見えてきた。





      
刈込池に着きました

 紅葉の頃の混雑は聞いていたが、誰もいない。みんな三ノ峰に行ってしまったのかな。
湖面に映る三ノ峰の構図は定番だが、湖畔に降りたところが狭いので、誰が写真をとっても同じような構図になってしまう。
朝の時間帯は三ノ峰が逆光気味に輝いているので、湖面の暗さと対照的だ。




      
新緑の刈込池




      
刈込池に映る逆さ三ノ峰

 湖面をぐるりと回って、岩ゴロゴロの道を下ってゆくと、林道に出て山菜採り?の地元の人に合う。
三ノ峰登山口から急坂を登ってゆく。春の花もそこここに咲いていて、こちらも新緑が綺麗だ。
今日は暑いくらいで1時間半かかって六本檜に登り着く。




      
六本檜付近から三ノ峰

 この辺りから見る三ノ峰は、打波ノ頭とともにとんでもなく遠く見える。
気合を入れ直してさらに進む。登るに連れてブナはダケカンバに変わり、徐々に視界が開けてくる。




      
登りの途中から 願教寺山、よも太郎、日岸山 方面




      
登りの途中から 刈込池

 緑の中に刈込池が見え、登ってきた稜線の先に赤兎山と大長山、南には願教寺山に、よも太郎だ。
雪の残る別山や白山もミネザクラを前景に浮かんでいる。しかし急坂に暑さがこたえて足が上がらない。




      
ミネザクラと別山(右奥)と白山御前峰(左奥)


 大汗をかいてようやく三ノ峰避難小屋に着いた。10人くらいがお食事中である。雪田があり別山が立派だ。
山頂までいくらもないのでそのまま登ってゆく。




      
別山の勇姿




      
三ノ峰 避難小屋




      
三ノ峰山頂から見る白山連峰 右から御前峰、大汝峰、七倉山、四塚山

 山頂は大展望で、正面の別山へはいったんかなり下って登らないといけない。
稜線の向こうに白山連峰が霞んでいる。この光景を30分以上ぼんやり眺めていた。

12時前になると白山にガスが上がってきた。
名残惜しい感じがしたが、下ることにして歩き出す。下ってゆくと瞬く間にガスってきた。




      
帰りに振り返 る三ノ峰 ガスってきました

 脚が痛くなり相当へばって駐車場に戻った。虻に3ヶ所噛まれていた。
勝原の「そらのあお」でそばを食べようとしたが閉まっていたので、大野市まで戻り「梅林」でそばを食べた。
そのあと七間朝市で、あらき商店さんでこうじ味噌、南部酒造場さんで純米花垣、大野市産こしひかりと栗入りきんつばを購入。
次に鯖江市の河和田温泉(ラポーゼかわだ)を目指す。つるつるした温泉でつかっていたら日が暮れた。 




      
大野市の麦秋   (荒島岳)




      
そばや 梅林 (大野市) おもてなしそば

 花も少し。




      
ユキザサ




      
キンポウゲ (うまのあしがた)




      
ニリンソウ





      
ミツバオウレン




      
オオカメノ キ?





      
イワカガミ


      HOME >  山の旅 > 三ノ峰




inserted by FC2 system