【中ア】三ノ沢岳
2847m
    2012年7月27日(金)   HOME > 山の旅  > 三ノ沢岳

伊那6:20(車)7:05戸台(車)8:10黒川平8:24(バス)8:55しらび平9:00(ロープウェイ)9:07千畳敷9:12〜9:38極楽平9:48〜10:00三ノ沢分岐
   〜11:25三ノ沢岳12:00〜13:45三ノ沢分岐13:52〜14:25千畳敷15:13(ロープウェイ)15:20しらび平15:26(バス)16:00黒川平16:04(車)16:24伊那
   16:35〜16:45大芝の湯17:15〜17:25伊那

7月の初めから風邪のような症状で、頭痛がしたり咳が出たりした。その後も熱はないが、すっきりせず疲れて時折咳込む。
山に行く気力もなく7月の3連休も自重、腰痛もぶり返したりして前回の大川入山からまるまる2ヶ月が経過してしまった。
で(普段から静養しているようなもんですが)六右衛門様ご夫妻は、またまたご静養に伊那の別宅にお出かけあそばされたのである。

リハビリをするためどこか少し散歩することにし、天竜川の支流、三峰川のさらに支流、小黒川沿いにある白岩岳(2267m)に行くことにした。
天竜川の雄大な支流三峰川に沿って走り、高遠を過ぎて小黒川に入る。仙流荘を過ぎて南アルプス林道の始点戸台を過ぎたところで、何と!
大雨の影響か入笠山方面への林道が通行止めである!あちゃちゃ〜!

深呼吸後、気を取り直していったん伊那に戻り、ロープウェイ経由三ノ沢岳に転進することにした。
元々この案も候補の一つだったのだが、バス+ロープウェイの金額が高いし、ロープウェイが混雑するので却下したのだ。
往復¥3,800+駐車場代¥500の合わせて大枚¥4,300を支払って、バスに乗った。約30分でしらび平に到着。
すぐにロープウェイに接続し、約7分で2600mの千畳敷に到着した。

千畳敷カールと宝剣岳 絵葉書のような芸の無い写真。

ここから270m登ったところが三ノ沢岳分岐だが、ここが今日の最高点だった。(2880m)
そこから230m下り、また200m登って三ノ沢岳山頂である。
これで練習になったかどうか。

三ノ沢岳分岐付近からすっきりとした三ノ沢岳 雲湧く木曽駒、中岳、宝剣岳

だんだんガスが出てきて山頂につく頃にはすっかりガスってしまった。

三ノ沢岳の山頂 30分以上いたが展望は得られなかった。
三ノ沢岳の山頂

ゆっくりした後、復路へ。帰りは同じ道の逆コースなのでまた登ったり下ったり。
しばらくしてまた晴れてきた。高山植物は最盛期である。

途中のお花畑。
お花畑の向こうは檜尾岳付近

主稜線がそろい踏み。(左から木曽駒ヶ岳、中岳、宝剣岳)

裏からの天狗岩。

チシマギキョウ
イワツメクサ

ツマトリソウ
ゴゼンタチバナ

ハクサンイチゲ
クワガタソウ?

キバナコマノツメ?