【姫路】雪彦山(大天井岳) 811m 
                                HOME >  山の旅  > 雪彦山
雪彦山 山頂付近から七種山など播州の山  


【 日 付 】  2017年9月13日(水)
【 山 域 】  姫路
【メンバー】 六右衛門
【 天 候 】  晴れ のち 曇り
【 ルート 】  夢前スマートIC → 夢前町坂根 登山口 13:50 → 14:07 展望台 → 14:33 出雲岩 → 15:00 雪彦山(大天井岳)
       15:10 → 16:00 虹ヶ滝 → 16:40 登山口 16:50(車)17:05 雪彦温泉 17:30 → 17:40 壺坂酒造 17:50 → 夢前スマートIC


 幌尻岳後、ギックリ腰になりようやく治ったと思ったら、別の腰痛、右股関節痛、右ひざ痛で歩けず、約2ヶ月ようやくリハビリを始めた。

今回登った雪彦山は姫路の北にあり、九州日田の英彦山、新潟の弥彦山とともに三彦山とされ修験道の道場、ロッククライミングのゲレンデとなっている。
関西におけるロッククライミングは昭和30年頃に藤木久三氏らが、芦屋のロックガーデンから雪彦山に場所を移して大いに盛り上がったようだ。
今では
中国道の夢前スマートICから夢前川沿いに遡り、賀野神社手前にある駐車場まで約13kmと近く、日帰りでハイキングが可能である。
しかし出足が遅い上に渋滞、登山口を出発したのは13:50 だった。




      
登山口のマップ 「危険」の文字が・・・ 展望台から雪彦山の山容

 駐車場から表参道を登るが、いきなり厳しい急登だ。途中展望台で岩をまとった雪彦山の山容が望まれるが、展望はそこだけで約300mひたすら登る。
標高560m付近でいったん水平になるが、すぐに再度急登となりやがて出雲岩というオーバーハングした岩の下を通過する。
崩れてきたら逃げ場のないところで気味が悪い。




      
コースを示す矢印は真上向いてます。 出雲岩(大きくて画面に入りません。)




      
チムニー状 隙間を登る。

 ついでチムニー状の岩の隙間を通るがかなり狭くてザックが引っかかる。
鎖やロープを伴う岩場が連続するコースとなり30分ほど頑張ったところが、雪彦山頂上(大天井岳)だった。





      
頂上付近から播州の山並み。尖っているのは七種(なぐさ)山 683m。




      
山頂の祠。




      
山頂から夢前川を覗きこむ。

 地理院地図では915.1m峰に雪彦山の表記があるが、そこは三角点峰(三辻山)と呼ばれている。
大天井岳は尾根の南端にあるCo800m峰で、現地には811mの表記がある。
時間があれば三角点にも行きたかったが時間がないので、山頂のすぐ北、天狗岩から北西方向地蔵岳方面経由虹ヶ滝へ下る。

 しばらくすると上級者コースと迂回路に分かれ、上級者コースは滑りやすい岩場の長い鎖場だ。
安全策で迂回路をとるが、迂回路と言っても上級者コースとほぼ並行してるので、斜度は変わらずこちらも鎖とロープ道だ。
上級者コースと合流して地蔵岳へのコース(危険)を見送り、さらに急坂を下る。






上級者コースの岩場を見上げる。 こちらが一般路(迂回路)あまり変わらん気もするが。




      
地蔵岳のピナクル。
花が咲いてます。




      
一枚岩の地蔵岳


 途中小沢を渡るが、ここの水は美味かった。最後まで厳しい坂でようやく虹ヶ滝に降り立つ。




      
虹ヶ滝。 イチゴも少々。

 沢を渡って少し高巻いたあと急に整備されたゆるやかな道となり、植林帯をまっすぐ下ってゆく。
ああ面白いところは終わったなと思っていると、
再び自然林となり大曲という地点で賀野神社への道を分け、文字通りUターンした。

 5分ほどで虹ヶ滝の下流の沢(夢前川)に降り立つ。ここからは沢沿いの道で、3回渡渉したが昨日の大雨で水量は多かった。
下る途中で先行の年輩男性2人組と出会う。今日会ったのはこの2人だけだった。(時間が遅いもんね)
約3時間のリハビリを終了し、2人組とお別れして夢前スマートIC方面へ県道67号を戻るが、途中「秘湯雪彦温泉」と書かれた看板に惹かれ立ち寄り湯した。





      
秘湯? 雪彦温泉

 「秘湯」とわざわざ断っており確かに有名ではないが、県道からすぐで車で横付けできるし普通に温泉施設が有りどこが「秘湯」??という感じである。
アルカリ性単純温泉26.5℃で、露天風呂もあり、今日の暑さで汗だくだったので気持ちいい!と思っていたら、右足に張り付いているヒル発見!
雪彦でヒルチュウされるとは!

 次に県道に戻り壺坂酒造さんを目指す。こちらも県道沿いに有り、「金壺」「雪彦山」の銘柄である。
この辺りは酒米「山田錦」の産地であって、水は雪彦山からの名水、マズイわけはないと思い、「雪彦山」純米原酒ひやおろしを購入。
満足して夢前スマートICから中国道を帰途につく。途中神戸JCTから宝塚トンネルにかけて10km渋滞。




      
清酒「雪彦山」の壺坂酒造さん
雪彦山
 何故かローマ字で YAMADA-NISHIKI 




      
今日のルート


   HOME >  山の旅 > 雪彦山




inserted by FC2 system