【大峰】観音平 1208m  和佐又山 1344m
          HOME >  山の旅  > 観音平・和佐又山
観音平から天川村川合方面の眺望  


【 日 付 】 2016年6月14日(火)
【 地 域 】 大峰

【メンバー】六右衛門 
【 天 候 】 曇り時々晴
【ルート】 観音峰登山口P 12:45 〜13:50 観音平 14:10 〜 14:45 観音峰登山口P
      (車)14:55 → 行者還トンネル→ 16:10 和佐又ヒュッテ
      16:25 〜 16:45 和佐又山 16:50 〜 17:10 和佐又ヒュッテ


 そもそも家を出発したのが9:40 車を走らせ、天川村の川合から洞川温泉方面へ。
観音平は登り約1時間で、標高差は440mくらい、狙いは観音平の展望地に咲く「紅花山芍薬」です。
6月20日頃が見頃と思っていましたが、既に終盤といった感じでした。今日は晴れ間も見えたので花がよく開いてました。
白花の山芍薬は清楚という言葉がピッタリきますが、紅花は妖艶とまではいえませんがカラー写真を見ているようで
白花があるせいか何か着色したような感じがします。山の展望は山頂部が雲に隠れて見えず。




      
紅花山芍薬  1





      
紅花山芍薬  2




      
紅花山芍薬  3




      
コアジサイも




      
ジギタリス? これって外来植物では??


 登山口に戻って次に、車で酷道309号線経由行者還トンネルを越えて、和佐又ヒュッテまで登り直します。
ここから和佐又山まで登り約20分、標高差は約200mくらい、こちらの狙いはヒュッテの前や、和佐又山へ
直接登るルートの入口付近にある「おおやまれんげ」です。

思いつきで今日泊まろうとしてヒュッテに声をかけたら、泊まれるが食料がないそうでこちらも思いつきなので食料を持参していない。
じゃ駐車していいですかというと、今から(もう4時過ぎです。)どこへ行くの?と問われたので、和佐又山まで往復しますと
返事をしたら、通常駐車料金¥1,100は取れないと思ったのか、¥500にまけてくれた。
登山届を出せと言われたのには苦笑しかなかったですが・・・・




      
和佐又ヒュッテから100m 大峰の天女 おおやまれんげ 1




      
おおやまれんげの蕾 2




      
おおやまれんげ 3

 よく見ると白花の山芍薬にも似ていますが、花弁の厚みがあって色彩が美しく、しっとりとした和風美人の感じがします。
こちらも既に咲き終わって茶色に枯れてしまった花が多く、終盤でした。(蕾も少々)

和佐又山頂まで行っても展望は期待できませんでしたが、山頂まで足を伸ばします。
ニホニウムならぬ日本岳が水墨画のように霞んでいました。




      
和佐又山頂





      
和佐又山頂から日本岳

      HOME >  山の旅 > 観音平・和佐又山




inserted by FC2 system